· 

開催報告【聴くメソッド】

6/8(土)シェア型書店HONBAKOのシェアスペースにて「大切な人の大事な話を聴く」をテーマにイベントを開催させていただきました。

ふだんは対人援助職の方を対象としたイベントをすることが多いのですが、今回は職種にかかわらず、関心を持ってくださった方々にご参加いただきました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!心から感謝しています🥰

当日はアイスブレイクにコミュニケーション促進ツールのにじつなカードを使わせていただき、和やかなムードでスタート。

その後はスライド資料やカード作成などをしながら

★聴くことの効用

★聴き方について学ぶ

★日常生活に取り入れる

と3部構成で“聴くこと”について、みんなで学び合いました。

参加いただいた4名の方々がとても熱心&率直にお話ししてくださるので、こちらもパワーをいただきながら、実りある時間と場をともにすることができました。

「すごく興味があるんやけど、日程が合わなくて」、「別のテーマでもやってほしい」などのお声をいただいているので、また企画してみたいなと考えています。

「自分たちの集まりでも、こういう講座をしてほしい」などありましたら、お声がけくださると嬉しいです。

理不尽なことが多い生活の中で

大切な人の大事な話をちゃんと聴けた時の喜び、大切な人と通じ合えた時の喜び…そういったものが、私たちの生きる糧になっているのでは?と思う今日この頃。

専門家はもちろんですが、専門家でない人たちの“聴くチカラ”がアップすることで、身近なところで助け、助けられる人たちが増えていく。そんな世の中って、ちょっと素敵やん💕…

そんなことを考えています。
(文責:やまさき)