リリー(就労継続支援B型事業)

レポート#7

(リリーの連絡先 072-245-9623 または 070-4069-5099)

2022年12月6日(火) 晴れ

 

堺区にある“就労継続支援B型事業所リリー”さんを

訪問させていただきました。
 

リリーは、2022年5月から運営を開始、

南海本線湊駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

一見すると一般の住宅のようです。

交通量の多い通りに面していましたが、

中に入ると走行音は全く気にならない静かな“居場所”でした。

 

訪問当日は、リリーでの活動と施設外就労の活動をされていました。

 

リリーでの活動は

パソコンでデジタルアートの作成やゲームをするなど

ゆったりとした内容が中心です。

美大出身のスタッフさんがいて、

動画作成・編集のお手伝いもしてくれるとのことです。

活動は月~金までで、土日祝はお休み。

(利用者に合わせて、今後は土日祝に活動を拡げる可能性もあり)

活動時間は10時~16時までと決まっていますが、

何時に来ても帰ってもOK。

工賃は一律500円/1日で、交通費も支給されます。

 

その理由を、スタッフの岡本さんに教わりました。

「リリーは、ひきこもりの人、自宅に居づらい人たちの

心のオアシスとして、居場所の提供をしています。

家から出る一歩として、のんびり、ふんわりでいいので、

リリーを活用してほしいと思っています」

 

私も、特に精神障害を持っていらっしゃる方への支援コンセプトとして

“居場所”や“のんびり”というキーワードは肝だと思っています。

『就労しなきゃ』、『一人前に働かなきゃ』というしがらみから解放され

自分らしく居られる場所として就Bを“独自運営”されていることに、共感しました。

 

また、利用者さんにもお話を伺うことができました。

「ほかの作業所は規則でしばられる。でも、ここ(リリー)は違う。

自分の体調次第で、働く(施設外就労)休む(リリーの活動)を選べれる」

 

利用者さんが、自分の言葉で、自分たちの居場所を語る。

リリーの支援が必要であることの証左だと思いました。

あぁ、いつまでもこの場に留まって居たくなりましたよ。

 

定員は20名ですが、まだまだ利用者を募集されています。

精神障害をお持ちの方、男性が多くいらっしゃいます。

昼食は冷凍のお弁当を無償で提供され、種類を選ぶことができます。

送迎は南海高野線堺東駅まで行くことがあるそうですが、

ほとんどの方はバスや駅から徒歩で来られています。

 

サブカルチャー、デジタルなどに興味がある方

外出する先として利用してみたい方

ぜひ、その一歩をリリーに向けてみてください!

 

(上田)

 

※活動曜日、一日の工賃・交通費や昼食提供、送迎などについては

今後、変更になる可能性がありますので

最新の情報はリリーまでお問い合わせくださいね!