Keep じゃんぼりぃ~(地域活動支援センター)

レポート#2

Keep じゃんぼり~の連絡先はこちら 072-320-9091
※最新情報 Keepじゃんぼりぃ~公式ブログはコチラ 、Instagramはコチラ


2022年10月27日(木) くもり  

今日は西区に今年1月にオープンしたKeep じゃんぼりぃ~に行ってきました。

石津川のすぐそばにある静かな住宅街の一軒家(二階建)が丸ごと地域活動支援センターになっています。

玄関で靴を脱いで上がるスタイルはまさに「我が家」もしくは「友だちの家」のような

親しみのある、どこか懐かしいような雰囲気です。

 

私たちがお邪魔した日は、皆さんがリビングでちょうどチーズフォンデュを楽しんでいる最中でした。

一階は広めのキッチンとリビング、テラスとお庭、

二階は個室に分かれていて、楽器練習をしているメンバーもいました。

オリジナルソングをYou Tubeにアップしているので

皆さんにもぜひ見てほしいとのことでした

(私たちも聞かせてもらいましたが、素敵な曲でした♪)。

その動画を見ると、建物内部の様子も少しだけ垣間見ることができます。

 

ここは一軒家なので、個室に分かれて過ごしていても

他の人たちの様子がどことなく伝わってきて

“つながっている感じ”が味わえる造りになっています。

 

施設長の松本さんは

「障害のある・なしに関わらず、誰でも一人で過ごしていると

 あまり良い考えが浮かんでこなくて、しんどくなってくる。

 誰かと一緒に何かをしたり、誰かがいる場所で過ごしたりすることだけでも

 そのしんどさが少し楽になるってことがある。

 ここがそういう場所になったらいいなと思う」

と話してくれました。

 

定員20名の地域活動支援センターですが

メンバー募集中とのことですので、お近くの皆さんはぜひ一度、足を運んでみてください。

自宅に庭がない人も、ここに来ればお庭で日向ぼっこをしたり

植物に触れたりすることができますよ~。

 

(やまさき)