· 

自己紹介2

初めまして。

精神保健福祉士(PSW/MHSW)の上田です。

 

資格化される以前から精神科ソーシャルワーカーとして働き

長年にわたり精神科病院、生活訓練施設、地域生活支援センターで

長期入院者の地域移行、生活支援に従事してきました。

 

多くの患者さんを地域へと送り出し、

一緒に生活してきました。

 

障害者総合支援法施行後は

生活訓練(通所・宿泊)、地域活動支援センター

指定特定相談支援事業、就労継続支援B型

など、気づけばその立ち上げを行い、運営管理していました。

 

管理者として事業をどう存続させるかに頭を悩ませ

コロナ禍で対面する機会が制限され

患者さんにかかわることがなくなっていき

「これでソーシャルワーカーと言えるのか?」

とまた、悩み続けました。

 

私のソーシャルワーカーとしての歩みは

常に支援に関する悩みとともにあったと思っています。

そして、悩み多き支援者にも支援が必要だ

と考えるようになりました。

 

「個別のかかわりに悩んでいる」

「1人職場で相談する相手がいない」

「事業の立ち上げや運営をどうしていいかわからない」

「コロナ禍で心身ともに疲れてしまった」

「アイデンティティや価値がゆらいでしまう」

「退職したい、辞めたい」

 

このような苦しみを和らげ、軽くし、なくすることで

支援者が安心・安全に支援していくことができるように

私の経験を伝えることはできないだろうか。

こんな想いから、Big Beansの事業をやってみようと思いました。

 

私たちのサポートが

まずは、一人の支援者に届くように

そして、多くの対人援助職に届けられるように

努力していきたいと思っています。

 

(上田)