· 

自己紹介


初めまして。Big Beans の山崎です。

長年にわたり、精神科デイケアで

作業療法士として働いていました。

 

通所者の方々に

より良い生活を送っていただくために

地域にさまざまな施設があることや

利用するメリットを知ってもらおうと

力を注いできましたが

そういう支援をするには

まず私自身が地域の中で

横のつながりを持っておく必要がある

と感じていました。

 

ところが実際には

私自身なかなかデイケアの外に

出かけていく時間が取れず

地域の社会資源といっても

つながれる数に限りがあって

それまでにつながったことのある

施設や支援者を頼ってしまうことが多く

フレッシュな情報を

通所者の方々にお届けするのが難しかった

というのが本音です。

 

 

病院だけでなく

他の事業所や施設で支援をしている方々も

きっと同じような思いをされているだろうと思い

「気楽によその事業所の情報を手に入れたり

横のつながりを持ったりする機会を作れないだろうか?」

と感じたのが、この事業アイデアの発端です。

 

このコロナ禍で

急速に発展、普及した

オンライン上のさまざまなシステムを使って

(事業所や施設内、あるいは訪問先に)

居ながらにして使えるサービスをお届けすることで

堺市内の横のつながりをまずはゆるく

そして安全につくっていきたいと考えています。

 

(山崎)